当校は中国国立上海中医薬大学の附属日本校として、
正式に認定された日本で唯一の中医学教育機関です

本校への留学・研修

留学・研修規定

1.上海実習留学(大学専科3年次)

□大学専科後期課程(3年次)

大学専科後期課程(3年次)には、上海中医薬大学本校へ直接留学し学習を行います。主に中国語と英語による実技や診断学の演習、臨床実習などの実践的な学習を中心に行われます。この後期課程は、多くの学生の方々が受講しやすくなるよう、受講期間、受講規定等柔軟な対応を取らせて頂きます。
まずは、資格をお持ちの方はお持ちの資格、後期課程で学びたい内容、ご希望の受講期間等を当校(附属日本校)に申請し、当校と上海中医薬大学本校で協議を行った後、個別面談により詳細な説明と指導を受け、渡航時期及び学習内容、学習期間等の打ち合わせを行った上で、受講に関しての詳細や受講開始月等を決定致します。

この後期課程では、前期課程の学習を終えた後、更に直接教師と接することによって、通信教育だけでは得られない生の知識を身につけるなど大きな効果があります。

尚、この進学者が規定の人数はございません。個別に対応させて頂きます。

2.上海本校海外研修(全学科共通・希望者のみ)

グループ、団体等の短期研修のお申込みも随時ご対応致します。

上海本校短期研修風景

▲中医研修(附属病院にて)

実際の患者を診察している臨床実習

 

▲推拿実技実習(附属病院にて)

中国の先生の指導のもと、学生同士交互に手技の練習を行います。

 

▲修了式

一週間の厳しく、また楽しい研修を無事終了し、修了証書を授与されました。

カテゴリー