当校は中国国立上海中医薬大学の附属日本校として、
正式に認定された日本で唯一の中医学教育機関です

その他の講座

2020年 中医気功(導引)セミナー

〇2020年 中医気功(導引)セミナー

気功は現代的な名称ですが、古代では中医学の気功は「導引(ドウイン)」と呼ばれ、「按摩」「鍼灸」「生薬」と並んで、中医学の臨床治療法に属するものです。今でも心身共に整える健康養生法として注目されています。

気功は積極的にご自身の健康増進、病気の予防や改善に役立てることが出来ると言われております。当セミナーでは、気功の実技とともに関連する中医学の考え方もご紹介致します。中医学導引(気功)に興味がある方、ご自身の健康管理に活用したい方におすすめのセミナーです。

中医学や気功の初心者の方も歓迎致します。

皆様、是非ともこの機会をお見逃しなくご参加ください。

申込書はこちら

〇2020年 中医経絡学臨床応用セミナー

〇2020年 中医経絡学臨床応用セミナー

中医学の経絡は、身体を構成する重要な組織です。この組織は身体の上下表裏を繋げ、気血を運行する機能がありますので、正常な生理活動も経絡を依頼し、病理変化の時も経絡に関連します。更に病症の臨床診断と治療も経絡及びツボを活かします。

今回の経絡腧穴セミナーは、経絡ツボの臨床応用法について講習させて頂きます。鍼灸師、推拿療法士を始め、カッサ療法や吸い玉療法の応用にも役立ちします。また、他の徒手療法や一般の家庭健康にもご参考できますので、是非ご参加ください。

申込書はこちら

[臨時休講のお知らせ]
新型コロナウイルス感染拡大の影響による行政の臨時休校の要請に合わせ、第1回3月22日(日)を臨時休講とさせて頂きます。

 

カテゴリー

アーカイブ