ページ内リンクです。

ここから本文が始まります

教育内容

国際中医ライセンス

関西中医ライセンスとは

平成12年以来当校卒業生合格率95%以上

中国政府衛生部(日本の厚生労働省に該当)が外郭組織する「世界中医薬学会聯合会」と「世界鍼灸学会聯合会」が主催実施する試験で、漢方、鍼灸、推拿と云った中国伝統医学療法に携わる医療人材に対して、その理論知識と臨床技能の国際的な統一規格基準を設け標準化(Global Standard)し、医療人材の水準評価と質的向上を目指すために設けられた試験です。試験合格者には「国際中医師」・「国際鍼灸医師」・「国際骨傷医師」・「国際推拿按摩医師」が水準として認定され、認定証書が授与されると共に証書は公正証書として登記されます。

【写真】外国人対象に試験が行われています(中国・北京)
▲外国人対象に試験が行われています(中国・北京)

【写真】学科試験(日本校にて
▲学科試験
(日本校にて)

【写真】推拿実技試験(日本校にて)
▲推拿実技試験
(日本校にて)

世界中医薬学会連合会とは?

中国政府衛生部の外郭組織として組織され、その主席代表は「中国衛生部副部長」と「国家中医薬管理局局長」の二つのポストを兼務しています。現在、「世界中医薬学会聯合会」並びに「世界鍼灸学会聯合会」には、アメリカ、カナダ、ヨーロッパなど世界50カ国、157団体が会員として加盟しており、世界各地での国際鍼灸医師標準試験の実施をはじめ、活発な国際学術交流を通じて世界に通用する伝統医学人材の育成を行っています。

合格者の声

大串 一稔 平成24年度 国際中医師ライセンス取得

中医学科卒業・薬剤師 元気堂薬局代表
【写真】中医学科卒業 大串 一稔

当薬局では、因地制宜の観点から「和漢、中医学の長所を取り入れ、日本人の体質にあった身体にやさしい漢方」が治療への早道と考えています。
更なる治療体系の確立を目的として、今まで学んできた中医学の総括と自身の弱点の発見のために上海中医薬大学附属日本校で学ばせていただきました。優れたカリキュラムと親切なスタッフの方々のおかげで、忙しい中でも学習を続けることができました。今後も、一人でも多くの患者さんのお役に立てるよう、研鑽を続けていきたいと思います。

寺田 江美 平成24年度 国際按摩推拿医師ライセンス取得

推拿学科(後期課程)卒業
【写真】寺田 江美

日本校・上海本校にて経験豊富な先生方のご指導を受けられた事は何よりも貴重です。
又、実践するだけでなく、自分が受ける事で理解する事も多く有ります。
学んだ理論と実技が一致するよう、日々努力!
サポート頂いた皆様に感謝致します。

松本 雅彦 平成20年度 国際按摩推拿医師ライセンス取得

推拿学科卒業 中医推拿 楽楽堂代表
【写真】吉富 博樹

上海中医薬大学附属日本校の通信教育のお蔭で 世界標準の伝統中医学を、中国の大学と同じ統一教材で学ぶことが出来て、無事 国際中医推拿医師の資格試験に合格することが出来ました。長い歴史に培われた伝統中医学を根本にして 地域の皆さまの健康づくりのお役に立てるよう 頑張りたいと思います。

吉富 博樹 平成18年度 国際中医師ライセンス取得

中医学科卒業 薬剤師 吉富薬局 薬局長
【写真】吉富 博樹

「私は、漢方薬を専門とする薬局を営んでいます。中医学を基礎から学び、基礎を実践に結びつけることはとても良いことです。日本校卒業後も上海の付属病院臨床実習に毎年参加させていただいています。今日も国際中医師の資格を持つ薬剤師として、笑顔で漢方相談をしています。」

髙田 理恵 平成19年度 国際中医師ライセンス取得

中医学科卒業 薬剤師 林薬局 薬局長
【写真】髙田 理恵

「テキストを見て膨大な内容で不安になりましたが、勉強を始めるととても面白く、無我夢中になりました。さらに勉強を深め患者さんのお役に立てるよう、頑張ります。」

武井 絢子 平成19年度 国際中医師ライセンス取得

中医学科卒業 薬剤師
【写真】武井 絢子

「中医学には「治病求本」という表面に現れる症状だけで病気を判断することなく、病気の本質をさぐり出して治すという大切な考え方があります。本質と向き合い患者さん一人一人にあった漢方を選んでいくために、これからも勉強を続けていきたいと思います。中医学は勉強すればするほど奥が深いということもわかりました。」

土井 康弘 
平成16年度 国際中医師ライセンス取得 平成18年度 国際鍼灸医師ライセンス取得

中医学科・鍼灸学科卒業 薬剤師・鍼灸師
【写真】土井 康弘

「中医の基礎理論から臨床の知識まで、幅広く身につける事ができました。中医学を日本で学べる、貴重な場に感謝しております。」

竹中 一郎 平成19年度 国際按摩推拿医師ライセンス取得

推拿学科卒業 妙生館東洋療術院院長
【写真】竹中 一郎

「中医学を断片的に学ぶことは大きな誤解を招くだけ。私は中医正骨療法やカイロプラクティクなどをを主として施術してきましたが、正しい推拿学はもちろん、中医基礎理論から一段ずつ学んでいった結果、格段に施術範囲が広がりました。」

吉田 亞紀 平成19年度 国際按摩推拿医師ライセンス取得

推拿学科卒業 HOLISTIC * BEAUTY STUDIO代表
【写真】吉田 亞紀

「通信とスクーリング以外に、不明な点を直接学校に伺い、先生に質問できた点がとてもよかったです!書籍の紹介等、スタッフ方も親切で助かりました!」

ここから他ページへ飛ぶリンクナビゲーションが始まります